« Twitter Postings Thu 08/05/10 | メイン | Twitter Postings Sat 08/07/10 »

Twitter Postings Fri 08/06/10

  • 22:16  ちなみに、 ある予想ってのが 水からの伝言問題 だというオチなんですが。 まあ、水オラクルだよね
  • 22:14  RSA2056の解読の話があるけど、冷凍庫と水があれば、すぐに解けるってえふ研究所の人が言ってた。理論的にはいけると思う。ある予想が正しければ。
  • 21:30  カバオxちびぞう というカプが頭に浮かんだ カバオはいつも食いしん坊だな(性的な意味で) #anpanman
  • 21:28  ミミ先生は萌え絵にするとすごくエロそうな気がする #anpanman
  • 21:23  http://bit.ly/ci1rwo ほんとにアホらしい法律だな
  • 21:21  @sato_ryo2 ああ、そういう考えもありますよね。死んだ後に一緒に棺にいれてもらう物の箱を作っておくかな  [in reply to sato_ryo2]
  • 19:31  もうすぐ、御巣鷹山に日航機が墜落して25年。 知人が二人あの事故で亡くなっている。
  • 19:28  広島に原爆が落とされて65年。 忘れている人がいるっていうのを非難するひともいるかもしれないが、 それを忘れるくらい平和な日々が日本には続いていることをもっと喜んでもいいし、それを維持するために日々努力している人たちを思い返してもいいと思うんだ。
  • 19:15  まあ、国籍条件はあるんだけどな
  • 19:13  新卒一括採用。 公務員って実はそうではない って知らない人が多い。 年齢制限のみなので、30位で企業から転職して来る人もいる。ニートだった人もいる。
  • 18:05  日本人、朝鮮人の問題ではなく、公教育とはなにか という問題だと私は思う。だから、朝鮮学校への支出とアメリカンスクールへの支出は私にとって全く価値は同じ。
  • 18:04  そのかわり、一条校でも単位未収の場合ペナルティ的に補助金は下げる。 「不足無く教える」ことは守らせるべき。 そこにプラスして朝鮮語等をおしえるのはあり。私の出身高校でも中国語とかフランス語の授業とかあった。
  • 18:00  特例で、教育課程への準拠を条件に一条校化して、私学と同等の援助ってのが落としどころとしてはいいと思う。条件を拒否したら援助無しでいいのでは? 公の支配に属すかどうかは教育課程の準拠を基準にすればいいと思う。
  • 17:57  これを機に一条校化を考えてもいいのかも。@sgt_gabriel 僕もそう思います。朝鮮学校も税金入れない方が好きなだけ民族教育できるはず。まあ支援者の皆さんは無償化しろ、教育内容もチェックするなと言ってますが。税金が入るのだからチェックは必須ですよね。RT @ikutana:
  • 17:43  どちらにしても、朝鮮学校「無償化」はやっぱりおかしいと思うな。私立学校は無償化してないわけだし。日本の私立学校より朝鮮学校を厚遇する理由がわからない。 私立学校への援助はやめ、朝鮮学校への支援もしないというのが持論だけど、許容範囲としては私立学校と同程度までの支援なら許容できる。
  • 17:38  予防接種については厚生労働省にとっての利益と個人にとっての利益にずれがあるのが問題と言えば問題。社会での病気の蔓延の防止と、個人の罹患防止は重なっているようで微妙にずれている。
  • 17:35  @DLsiteHanamaru 腐女子の人にとって、男性向けのショタ(とくにショタ同士とか)ってどういうイメージなんだろう。  むかし、BL小説書いてたとき、女性と男性ではだいぶ書き方が違うなぁというイメージを持ったものですが。
  • 17:31  辛そうで辛くないちょっと辛いラーの鏡
  • 17:22  1億人余の人間がいて、たかだか100人オーダーの誤差があったからシステムが破綻してるとか、そういうのは理解できない。たかだか0.01%ではないか。
  • 17:21  なんで、システムのごく一部に不具合がでただけで、そのシステムを全否定するのだろう。 本人確認が多少問題があったのは確認員の運用の問題であって、戸籍の問題じゃないと思う。
  • 17:18  番組が見られたら最強なんだけどな。 http://goo.gl/kBRT
  • 17:12  AKB48って、よく見てみると暗号アルゴリズム名みたいだな。 AES128とか、RSA1024みたいな。 めっちゃよわそうだけど。
  • 17:10  KingではなくMr. Ohを思い浮かべるのがコツ @hietaro 「王将」は「おうしょう」とタイプするのに、何故か「王様」は「おおさま」とタイプしてしまって変換できない。いっそのこと「おおさま」で「王様」と変換するよう登録してしまおうとも思うが、そのまんま思い込みそうで怖い。
  • 16:59  ボクっ娘は、女の子のかっこうしてますよね。 @kon_beef ボクっ娘はちょっと違うしなあ
  • 16:57  @CNFJ まだパスポート等を取得していない乳幼児を同伴させることは出来ますか?  [in reply to CNFJ]
  • 16:51  ところで、男の娘の逆表現は何だろう。 女装男子の逆は男装女子だが。
  • 16:50  坂本龍馬って、後の歴史から見ればいろんな事をやった維新の功労者の一人だと思うけど、同時代に生きていたとしたら、得体の知れない大言壮語の山師にしか見えないと思う。 逆に、今そういう風に見えている人が将来偉人になるのかもしれん。その頃には自分は死んでると思うが。
  • 16:46  社会人入学で大学院入ったとき、サークルに入ろうかまじめに考えてた。修士が3年あったら入ってたかも。 まあ、たぶん入るのは漫研。そこらへんは歪み無い。
  • 16:42  いただいたサインとかスケッチを譲っていいのは受け取った人が亡くなった後で、処分するよりは好きな人に引き取ってもらった方がいい って時だけだと思います。 @izumitanu @sato_ryo2
  • 16:40  たぶん、真ん中からは 斜め上だとおもわれてる(w @Knife02 しかたないじゃない まんなかだもの みつぅぉ RT @ikutana とか書いてると、サヨからはウヨ扱い。ウヨからはサヨ扱いされるんだろうね。
  • 16:39  **のPCな呼び方 って表現は一般的かな? Politically Correct なんだけど。
  • 16:38  社会復帰促進センター: 刑務所のPCな言い方。 http://goo.gl/BsVC
  • 16:36  日本:政府への反発で内閣が死ぬ 中国:政府への反発で抗議者が死ぬ 民主化唱えたら戦車でひき殺される国、それが中国。 @myahuu 日本だって中国との戦争選んだら、困る人続出で政府は反発食らう。相手だって事情は同じ。 #futenma
  • 16:04  まさに原理主義だな。@bannyu_ キモリ談10/02/17:『(snip)私が新しい発見をするのはこの付近にあるのかも知れない。私は原理から考えるクセがある。』←馬鹿な癖
  • 16:02  とか書いてると、サヨからはウヨ扱い。ウヨからはサヨ扱いされるんだろうね。
  • 16:01  だから、日本の対応は、「昔中国との間で不幸な事件があった。遺憾である。」くらいで済ませておくのが良くて、それ以上のこともそれ以下のことも言わないべきだと思う。
  • 15:45  いくつかある学説の中で、主流でない最高値や最低値を出したりすると論が荒れがち。もちろん、加害者という立場は弱いので被害者の方はふっかけてくるよね。
  • 15:44  ってことを考えたけど、勝った方はそんなこと聞くわけないわな。 いいかげんっぽい捏造にNoっていえる自由くらいは確保したいと思う。 「いくつかの研究があって、被害者は*人から*人だと推測されている」ってのは妥当な発言だと思う。それなら上界が多少高くても文句は言われないと思う。
  • 15:35  否定論も肯定論も関係無しに、満州事変以降日本の降伏までの間の日中関係については全て解決済みであり、それ以上のことを相手に求めないことが重要。そのかわり何も言わない。
  • 15:33  たぶんだけど、謝罪が絡んだりあからさまな水増しがなければ、南京大虐殺の話はもうちょっと歩み寄りが出来るのではないか。というわけで、南京大虐殺が100万だろうが1000万だろうが、「解決済みであること」を再確認することが、正しい歴史認識の一歩じゃない?
  • 15:31  何もかも正しさを求めると高コストだから、ほどほどの正しさでなんとかやっていくのが社会だと思う。そういう意味で科学と社会は違う。でも、ほどほどの正しさは要請されているのであって、明らかな間違いは排除するべき。 ってのをホメオパシーの話と検察審査会の話の両方を思い浮かべながら考えた。
  • 15:24  中にある種を宝物に見立ててそれを守っている蔵に見立てているのです。頭の部分の形も蔵の瓦葺きの屋根に似てるでしょう。 と、さも本当のような嘘をついてみるテスト @hakuriu_y_u_s_a オクラってなんでオクラなんやろうか お倉…
  • 14:25  #Fourfours で得られる最大の数字ってどれ位だろう とおもったけど、階乗マークと括弧を組み合わせればいくらでも拡大できることに気づいた。階乗使うまでもなくグーゴル数は超える (4**4**4**4) グラハム数超えるのに140字で超えるかは不明。 4444!!...!か?
  • 14:12  ちなみに、そのためには、もろこしヘッドがお勧めです。
  • 14:11  あんまり耳には良くないんだろうけどな(w
  • 14:11  耳がかゆいときは、綿棒にウナコーワクールをつけて耳掃除すると、ひやっとするしかゆみも治まるというライフハック
  • 14:10  やちん か こていしさんぜい で引っかかってるんだろうな。引っかからないようにかなで書くけど。  http://goo.gl/AUfI
  • 14:03  ひだまり荘(ひだまりスケッチ)の総家賃は、27万くらい。固定資産税もろもろ考えたら、大家さんは確かにバイトも必要だよな。
  • 14:01  部下の通院に付き添ってた頃、それ専用のクリアファイルはDLsiteの奴だった。ありがたく使わせていただきました。♪ @DLsiteHanamaru 注)DLsiteはコミケを始めとしたイベントで可愛いクリアファイルを配るクリアファイル屋さんではありません
  • 13:59  相互依存で減るのは全面戦争の可能性で、小規模武力衝突は相互依存では解決しないように思えます。中比貿易統計を見てる限りでは。 @obiekt_JP #futenma
  • 13:57  微妙な相性ってありますよね。うちは、iPhone4では使えるケイブルがiPadで使えません。@void_No3 いまつかってる30cmのUSBケイブル。重宝してるんだが、iPhone 3GSでは使えるのにiPhone 4にeneloopつなげるときに使うと無反応だ...。
  • 13:55  抹茶と砂糖を少しの水で練るんじゃないの?ココアみたいに。 @tajima03 グリーンティ作り中。砂糖は抹茶を作った後で入れたら良いんだよな・・・
  • 13:37  ちなみに、ジャンルは、FC(青年) 四コマ漫画、芳文社系です。お隣はラディカルホスピタルのサークルさんで、どうやら本物の看護師さんらしい。
  • 13:36  コミケ二日目 お手伝いしてくださる方はまだいないな。 ちなみに、去年の夏コミで相方が風邪で来なかったってことがありました。その時は、トイレに行くときに隣のサークルさんに見てていただいたんですが、なんと!今回も同じサークルさんです>お隣。 びっくりですね。 
  • 13:24  お酒をまろやかに熟成させる秘術ってもやしもんに書いてた(w @hakuriu_y_u_s_a Gの卵、恐怖!!(((((゜д゜;;))))) RT @runrunroo: 今日、会社でGの卵を処理しました。見たことない人はググって姿を確認した方がいいよ。身近な食品に似ているからね
  • 13:23  カレーうどんの真の後悔は、食べ終わった後に気づく服についたカレーのシミ...おそろしい。 @fujinagin バテないように猛暑の中でこそカレーうどんを食べる!!…と思って作った事を少しだけ後悔している(-.-;)どあちーーー!
  • 13:22  「もし、**が**だったら、私は生まれてなかった。」そりゃ、確かにそうだろうけど、もしそうなら別の人が生まれていたんだよな。生き残ったのも、死んだのも、今生きているのも、今生きていないのも 本の小さな偶然の積み重ねの結果にしか過ぎない。
  • 13:20  本当にひどいなぁ。最初から転売目的だったんだろうなぁ。本当に作者の絵が欲しくて頼む人が頼めなくなるから、やめて欲しい。@sato_ryo2 依頼者様だけの為に描いたもの。本当に悲しいんですよ。 @izumitanu: わーん、スケブに描いた絵まで出品されてる!スケブもやめようか
  • 13:03  kskt! 大阪の立ち飲みスタイルの串カツがスキです。 @k4403 今日は串カツに挑戦する。解禁になってから油ものばっかりだなw
  • 13:02  わかりにくいだじゃれだけど、「欲望の町」→「よくぼうのまち」→「よこぼうのまち」→「横棒の町」です。歌舞伎という文字にもわりと横棒はあるけどね。 @fraise_bot 歌舞伎町 - 横棒の町 [ふと思いついたフレーズ]
  • 12:57  6660ポスト目。  2*2*3*3*5*37だな
  • 12:50  @VodkaDrive 「レメディはレメディで有効」って何もわかっちゃあいないと思う。レメディが有効なんだったらこの乳児は死んでないのでは。  [in reply to VodkaDrive]
  • 12:46  おすすめユーザーに 超☆ミネラル先生が出てきた。 orz
  • 12:44  @tokudasu http://bit.ly/9pxgmm を読む限りでは辞退というのは相当困難に見えます。  [in reply to tokudasu]
  • 12:42  @tokudasu 検察審査会法読む限りでは、かなり断るのは困難なように見えるのですが。8条9項以外は私の事情では断れないです。8条9項の運用がどうなってるかはわかりません。協力率が年齢毎に違うというのも統計的にでてるわけじゃないので事実として扱って良いのか不明です。  [in reply to tokudasu]
  • 12:36  @tokudasu 5. 検察審査会の決定はあくまで起訴の話であり判決の話ではないので、裁判結果ほどの公正は要求されない。  [in reply to tokudasu]
  • 12:35  @tokudasu 私の結論はこうです。 1.今回の検察審査会のメンバー選定は無作為であると信用はできる。 2. 11人ではあらゆる面で偏りのないサンプルを採取するのは不可能。 3.ならば、完全ランダムにして人間の介入は減らすべき。 4. 公平公正を要求するなら人数を増やすべき。  [in reply to tokudasu]
  • 12:29  @tokudasu 逆に質問ですけど、平均年齢が母集団の平均年齢に近ければ、公平・公正になるんですか?公平・公正を目指すのならサンプル方法ではなくサンプル人数を変えるべきです。  [in reply to tokudasu]
  • 12:19  @tokudasu 今までだって、裁判は裁判官の独断であっ、公平・公正は要請されていたけど維持はされていなかったと思います。裁判官が替われば判決が変わることはままあることです。だから、裁判員の選定によって司法判断が変わるのもOK。それは三審制とかでフォローされてるのでは?  [in reply to tokudasu]
  • 12:09  どう抽出しようがが11人では何かが偏るという論をとります。何かで分類して抽出しても他の部分で偏るでしょう。所属政党とか、職業とかいろんな要素があります。不正の入る余地の少ない無作為の方が良いと考えます。@tokudasu http://togetter.com/li/40176
  • 11:56  http://bit.ly/9EDPK6 これは、パクリかトレースか? 芸術とそうでないものを分けるのは何だ?   http://togetter.com/li/39520
  • 11:50  個人的には、年齢という一要素だけが統計的にかなり離れて見える(実際ではそうでもない)という理由だけで無作為抽出をせずに抽出に操作を加えるのはかえって問題が生じるのではないかと思います。 http://togetter.com/li/40176
  • 11:41  フォロワーが何を言ってこようと、フォローしてない限り(Mentionsにはでるけど)TLにはでない。 議論を途中で打ち切っても第三者には結末がわかりにくい。 そういう意味で、Twitterは楽なシステムだと思う。
  • 11:32  原爆の日は式典があったりいろいろ騒がれるけど、それと死者数が変わらない東京大空襲(3月10日)には目立ったことをしないというのが、謎。 広島の原爆記念館行った人で、東京都の復興記念館に行った人はどれくらいいるんだろう。 
  • 11:11  今まで英雄とされていた父の業績を、国が否定するようなことを言い出したら、そりゃ反発するだろうよ。原爆の悲惨さに反省するのも倫理だけど、父親を敬うのも倫理。
  • 10:58  東京都選挙管理委員会の委員は4人。全員都議経験者で政党は自民、民主、公明、無所属。 選挙管理委員会が自民党議員の天下りっていうのは言いがかりだと思う。議員の天下りなのは確かだと思うが。
  • 10:50  ステルスマーケティングなんてものは、ばれないからステルスマーケティングなわけで、ステルスマーケティングって指摘されてる者は単なるアホマーケティング。
  • 10:49  もちろん、自然派プログラマなら、プログラムの自己治癒力を高めるようにしてデバッグするよね。 バグっても動くようにするなんていう対処療法ではだめよ。     とか言ってるとむかついてくるな。
  • 10:46  バグのあるコードを埋め込んで、どんどん別のコードで希薄していくことにより全体のバグを修正するという ホメオパシー的デバッグメソッドを思いついたけど、それそのバグが出現しづらくなってるだけだ、ということに気づいた。
  • 10:44  光ではどうやっても見えないって、納得してもらえそうに無いですね。 http://bit.ly/cKUK0A の写真とか合成だと思ってるのかなぁ。(まあ、走査型だから処理はしてるでしょうが) @irobutsu ああ、でもこの調子だといつか「分子なんて誰が見たんですか!」と 
  • 10:24  @tokudasuあ、ただしさっきの計算は一様分布だという前提で計算したものなので、現実とは異なる可能性があることを延べておきます。11人だとその程度の平均のぶれはあるだろうというのが、私のざっくりした計算の結論です。  [in reply to tokudasu]
  • 10:22  11サンプルだと、分散が20くらい。標準偏差が4.5くらいなので、 平均年齢が40代になる確率はたかだか34%程度ってことになります。9才違いは2σだから5%検定なら合格です。かなりきわどいけど、20回に1回くらいはあるのでそんなにおかしいとは思わないです。 @tokudasu
  • 10:09  めんどうなので、20才から69才まで同じ人数いたとすると、平均は44.5 分散は212.5 11人抽出したときの平均値は、95%でどれ位の範囲に集まるでしょうか? だな。
  • 10:07  開きすぎかどうかは分散を計算しないと何とも言えないというのが私の考えです。 @tokudasu 返信感謝です。感覚的には20〜69歳を母集団とした場合の平均年齢が43.5才、今回の平均年齢が34.3歳で9.2歳違います。これは明らかに開きすぎです。
  • 09:55  @tokudasu 自分の専門で必要な程度には統計については理解しているつもりです。  [in reply to tokudasu]
  • 09:54  @tokudasu 感覚的に明らかに開きすぎというがのが、統計的にはそんなに異常値でないというのはよくある話です。サンプル数が1000人なら開きすぎでしょうが。11人だとイメージつきにくいですが、一人、二人サンプリングした場合どうなるかを考えて見てください。  [in reply to tokudasu]
  • 09:43  @tokudasu だから、たぶん東京都の成人平均年齢よりはたぶん下がるんじゃないかと思うのです。それはそんなに不思議な事じゃないと思うのです。  [in reply to tokudasu]
  • 09:41  @tokudasu 400人の候補者のレベルではあまり偏りはなかったけれども、11人だと偏っていたということはありそうです。でも、80才以上の高齢者ならたいていは断りますよね。すでに死んでるかもしれませんし。  [in reply to tokudasu]
  • 09:39  @tokudasu ただし、私は検察審査会自身が社会を正確に反映してるかというと100%ではないと思っています。いろんな理由で候補者自身が審査員になることを拒否できるからです。これは、人数を増やしてもどうしようもない点です。  [in reply to tokudasu]
  • 09:35  それは、統計に関する誤った認識だと思います。手順が無作為であることを保証すれば、抽出結果が異常値に見えてもそれは単に偶然の結果に過ぎないです。変にコントロールするべきではないと考えます。 @tokudasu . http://togetter.com/li/40176
  • 09:32  秀丸エディタで、改行をコンマに置換したら、空白に置き換えられたでござる。 その空白をコピーして別のアプリケーションにペーストしたら、コンマが出てきた。 どうやら馬鹿には見えないコンマらしい。 ちくしょう。オレ馬鹿だったのか。
  • 08:55  98版は-26 ? -86 ?@rxjun 曲を聴く限りではPC98版ベースかと。RT @guhon: ソーサリアンの88VA版はSB2使って曲はX1版なんだったっけ?
  • 08:40  放射能を有する放射性物質だって、半減期がある程度長い物だったら、少ない原子数だと放射線は検知できないと思うんだ。半減期が長い=放射性改変確率が低い。 確率が低いのを原子数という数でカバーしてるから放射能を持つように見えているだけで、原子数が少なければ無理。
  • 08:38  ホメオパシーのレメディを作る人に一度聞いてみたい。本当にその希釈は希釈になっているのか?溶媒に同じ物質が入っていないという保証はないのだが。 http://goo.gl/MEOy
  • 08:35  NSDAPの社会ダーウィニズムに結びつかないことを祈ります。 @kafusanjin 「(子供手当などの)福祉国家は自然状態より更に惨めな結果をもたらす」(リチャード・ドーキンス)……『利己的な遺伝子』p185 。利己的な個体がそれを濫用することでへんな遺伝子が増えてしまうからと
  • 08:28  @miruka_bot #FourFours ((4/.4)%4)+4)=6
  • 08:00  昨日あれだったコンビニのトイレでうんこなう ふくしゅう ではなく ふくつう
  • 07:46  検察審査会みたいな少人数のサンプリングなら平均年齢なんてかなり分散が生じるはず。ちゃんと検定してありそうかどうかを判断するべき。 http://togetter.com/li/40176
Powered by twtr2src.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.4bn.ne.jp/~ikeda/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1370

はてなブックマーク - Twitter Postings Fri 08/06/10

コメントを投稿

2010年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最近のコメント

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! Firefox3 Meter
Powered by
Movable Type 3.34