« Twitter Postings Tue 08/24/10 | メイン | Twitter Postings Fri 08/27/10 »

Twitter Postings Wed 08/25/10

  • 23:25  RT @VodkaDrive: 「代替医療が淘汰されずに生き残っているのは効果があるからでは無いか」と考える人は、「現存する宗教の神は全て実在する」と思っているのだろうか。
  • 23:21  RT @flatfish51: 読めません RT @kenjikatsu: 私も読めない。味なネームなもん。 @yoshiratamako: 独立行政法人 日本高等教育推進機構:51歳の男性教師は「安慈奈という名の生徒の名前が分からなかった。後日その生徒のご両親からアンジ ...
  • 23:20  RT @juangotoh: 息子達が通った小学校の保健室便りというプリントにはたびたび水伝やらゲーム脳の話が載っていて、科学原理主義者の僕としては切れそうになったのだが、学校に抗議しようと言い出した僕を止めたのは妻「子供の評価が下がったら困るからだまってて」
  • 23:16  @tachibana_shiu 時々、見えなくなって、ある日突然また見えるようになるっぽいですよ。  [in reply to tachibana_shiu]
  • 23:15  RT @Kumiko_meru: 同じように、日本にもどうしても「愛情をこめた手作りの」ご飯を毎日子供に食べさせられない親もいます。そういう親でも、栄養バランスのとれた食事を食べさせられる手段が社会に増える方がいいのでは?「手間の量=愛情の量」とすることは、それとは反対の ...
  • 23:13  冬コミにホメオパシー本を出すつもりだったが、追悼本になっちゃうかもなぁ
  • 23:12  @kikko_no_blog http://bit.ly/9HawA1 これのp.16にあります。およそ11万の(事故がなくてもおきるであろう)がん死者に4000人程度の増加が見られるだろう  [in reply to kikko_no_blog]
  • 22:29  表紙が写真のマンガ雑誌はきらいだ。まあ、その雑誌に載ってる作品の実写版のプロモーションなら許せなくはないが。
  • 22:26  RT @nekoguruma: 1イニングで10点とか想定外だったのかw RT @konukopet: やっとメール来た♪ 8回裏のAってなんやねんw
  • 22:25  @kikko_no_blog その報告には最終的に4000人程度になるだろう という記述が有ります。その時点での死者は56人。これも報告書に有ります。http://bit.ly/cgYJNw  [in reply to kikko_no_blog]
  • 22:07  さて、娘が一緒に寝ようと迫ってくるので寝る。 ぱぱぁ という呼び声かわゆす
  • 22:05  サークルカット差し替えた。 今回は、佐藤両々先生の そこぬけRPGだっ。 男の娘キャラのヒトミちゃん主人公の予定。
  • 22:03  @araipiyo Use XP Mode!  [in reply to araipiyo]
  • 22:00  NHKニュース9 ホメオパシーのことやらなかったな。
  • 21:43  NHKのニュース9 まだ、ホメオパシーの話やらないな。
  • 21:43  @kikko_no_blog IAEAの報告書ちゃんと読んだ? 4000人〜40000人の死者の増加が「予測される」であって、まだそんなに死んでないんです。影響によるがん死を含めても50人未満。予測が正しいかどうかもよくわかっていない。予測を事実のように語るのはミスリーディング。  [in reply to kikko_no_blog]
  • 21:39  あいかわらず、きっこは適当なことかいてるなぁ。4000人〜40000人くらい原発事故の影響による死者が「これから出るだろう」という予測が、いつのまにかすでに4000〜40000人死んだことにされてる。実際の死者はまだ50人にも満たないはずだ。
  • 19:58  RT @VodkaDrive: まあ、漢方のエビデンス取得も「効かない」と言う結果に終わる方が多いようで何とも。そこで「『証(漢方における診察のようなもの)』の取り方が悪い」とか、アドホックな言い訳に走る人もいる。逆に効くと証明されても、有効成分まで特定されると、抽出され ...
  • 19:56  RT @VodkaDrive: 漢方はエビデンス取得に前向きなのが多い。そこは評価したい。効果があると科学的に証明されるものも結構有る。逆に副作用が発見されるものもある。効かないものも当然ある。そういう新しい科学的知見を積極的に取り入れる漢方なら大丈夫だろう。知見を無視、 ...
  • 19:30  事実を客観的に扱う方法がないというのは、科学を学んだ者にしか実感できないのかもしれない。自分がであったことが客観的に事実として扱えないというのは、それを理解していない人には納得できないのかもしれない。
  • 19:25  科学を説得の道具に使わざるを得ないのは、人類が事実を客観的に扱うツールとして唯一持ってるのが科学だからなのではないか。他の手法があるなら是非教えて欲しい
  • 19:15  .@RubberneckChild さんの「8/19(木) ニュース探究ラジオ Dig 「ホメオパシーをめぐる問題から統合医療について考える」」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/43327
  • 18:53  @fk295098 あずにゃん以外全部退場して、新入生探すところから始まってもいいと思うのだけど。 名付けてキャプテン方式  [in reply to fk295098]
  • 18:40  RT @90_mm: 日本のブラは服を着てる時いかに色っぽく見えるかが重要で、谷間部分は美しいけど服を脱ぐといかにも寄せて上げた感が漂う(:_;)フランスのブラは服を脱いだ時いかに美しく見えるかが重要らしい。無理に寄せ上げではなく生地や色が美しいんだとか。
  • 18:34  RT @ria528: オタンコナスって、祖チンって意味なんだよね。遊女が嫌いな客によく使ってた言葉なんだってー。おたんこ=短い、ナス=チンコ。短いチンコ→祖チン。自分なんてこと調べてるんだ!!親に言われたらこの意味を教えてあげようね^^
  • 18:16  RT @VodkaDrive: 後半。食い下がるホメオパシー記者に「科学の世界では、ホメオパシーは100%否定されています。それで十分だろうと思います」「科学でないものを治療と称して使うことは、適切ではない」と取り付く島なし。見事。 / asahi.com(朝日新聞社… ...
  • 18:11  @neko_no_te 高血圧の薬じゃなかったっけかな>グレープフルーツ。 これは、効果が強くなりすぎる方。  鉄剤とお茶は効果が弱くなる飲み合わせ。  [in reply to neko_no_te]
  • 18:10  と、思っちゃうのは、出産することのない男だから、そういう意見を持つのだろうか。 ちなみに、ツマは「産科医療スタッフから見てどのような妊婦に見える化」をしきりに気にしていた。自分が担当してイヤだったことをしないように気を使っていたらしい。最後はそれどころじゃなかったが。
  • 18:08  同じ文脈で、「幸せなお産」ってのと、「安全なお産」ってのは残念ながら異なるベクトル。産科医療はどうしても安全なお産を志向するので、幸せなお産からは離れがちなんだろう。でも、出産は子供のためにする行為であって、母親としての最初の仕事なんだから、自分の幸せを追求するのは疑問。
  • 18:04  医者の仕事って、その人の病気を治したり、健康に近づけることであって、その人を幸せにすることではないと思う。病気が治った結果、健康に近づいた結果、その人が幸せになるのじゃないかなぁ。 魂の救済は宗教なりなんなりが必要なんだと思う。
  • 17:47  これ、開催中止に追い込まれるんじゃないか。 >STEP2010 第11回JPHMAコングレス特設ページ http://www.jphma.org/congress2010/
  • 17:45  RT @JPN_LISA: たくさん質問をいただいたので,代替医療に関する私の考え。ホメオパシーを含む代替医療に関し,それを文化的,民俗的(または民族的),歴史的背景から異文化理解への見聞を拡げ,「病」,「身体」の多面的な有り様を考察するのはよい。しかしそれを直ちに万能医 ...
  • 17:45  RT @hiranokohta: 火の鳥「お前は生まれ変わって、アニメ監督になるのです」 今敏「え、またですか!?」 火の鳥「その次もです」 今敏「えー!」 
  • 17:44  @kumikokatase 日本医師会・日本医学会等の声明を受けて修正しなくてはならなくなったのではないかなぁ。  [in reply to kumikokatase]
  • 17:38  非実在高齢者、そのうち鎌倉時代生まれとか出てくるんじゃないか、とかいったら本気にする人間がいて困った。いつ戸籍制度が整備されたかを考えれば、その時点で生きてる人より古いのは出てこないだろ。JK
  • 17:36  RT @uyamuya_kemu: でもロールパンナちゃんの束縛プレイには愛憎渦巻いてると思う
  • 17:35  RT @shige3422: 今まで、「平和ボケ」という言葉は戦争をあおるような不謹慎な言葉だと思っていた。そうではなく、平和は努力の上に成り立つということを忘れていることへの警句なのだなぁ。
  • 17:35  RT @insou: あ「とどめだ、ばいきんまん!あんぱんち!」ば「ぐはっ!……くっ、ここまでか……!」「もう悪さは出来ないぞ!」「最後に、オレ様の真の名を、教えてやろう……」「なに……?」「オレ様の名前は、イースト菌、だ……」「なん……だと……?」「つまり、私は、お前の ...
  • 17:33  学術大会のちょうど一ヶ月前に日本医師会からダメ出しされた件について。 http://www.jphma.org/congress2010/
  • 17:28  RT @asahi_apital: 【日本医師会から実況21】申し訳ありません、「実況7」で日本医学会の会議を「8月29日」とお伝えしましたが、録音を確認したところ、「8月19日」の誤りでした。訂正します。ご指摘いただいたみなさま、ありがとうございます。
  • 17:27  RT @V2ypPq9SqY: ソ連海軍戦略(セルゲイゴルシコフ)より引用 『第二次大戦中、約600回の上陸作戦が行われた』『作戦規模の上陸作戦が阻止されたのはミッドウェイとポートモレスビーの二回だけ』
  • 17:27  RT @VodkaDrive: ホメオパシー問題に対する朝日の報道は本当に気合が入ってるなあ。 / Togetter - 「@asahi_apital による日本医師会からの実況まとめ(仮)」 http://htn.to/8Bmq6B
  • 17:17  RT @kumikokatase: 日本医師会と日本医学会の共同声明−『「ホメオパシー」への対応について』http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20100825_1.pdf 
  • 17:06  自宅無介助分娩の元ネタはこのあたりらしい。昔だって、自宅出産でも陣痛が起きたら産婆さん呼んでたんだけどね〜。これだけ他人に不信感を持つのは現代社会の精神の闇を示してるのではないだろうか(キリッ) http://amzn.to/byV0uH
  • 17:04  RT @flatfish51: 反対派が訴えてる原発の危性の方がよっぽどファンタジーじゃないかー。まぁ廃棄物の処理場所の問題はあるけど。
  • 17:03  今回の報道でホメオパシーを知った人はぜひ、「代替医療のトリック」を読むといいと思う。ホメオパシーについて一番よく理解できる本ではないか。 http://amzn.to/9QoM9B
  • 16:49  RT @asahi_tokyo: 民間療法「ホメオパシー」について、長妻厚生労働相は患者を通常医療から遠ざけることになる恐れに対して、「本人の意思に反して、病院に行かないようなことがあれば問題」と述べました。省内で議論し、必要があれば調査する考えも示しました。 http: ...
  • 16:48  RT @hudikaha: .@asahi_apital による日本医師会からの実況まとめ(仮)http://togetter.com/li/44632 【日本医師会から実況1】本日は、昨日の日本学術会議に続き、日本医師会と日本医学会が、ホメオパシーを否定する見解を発表します。
  • 16:41  RT @MobileHackerz: 「周囲ではみんな効果があったのになんで効果が無いことにしたいんだ」と考えているようだ。なぜ二重盲検という手続きがあるのか、「効果がある」というのをどう定量的に評価するのか、というのを“実感”するのは難しいよね。“実感”で考えている人に ...
  • 16:39  RT @MobileHackerz: やる夫で学ぶホメオパシー1 http://j.mp/d51bSw
  • 16:22  RT @VodkaDrive: うーん、「pixivが腐に占領された」「腐を隔離しろ」とか言う人が、他者に「二次元と政治を絡めて語るんだ?」と問いかける構図がちょっとねえ・・・「pixivが腐に占領された」「腐を隔離しろ」と言う主張が思いっきり政治的な「被差別層の隔離政策 ...
  • 16:21  記者会見で配布されたのはこれか。 http://bit.ly/cetpFf
  • 16:11  RT @Rsider: つまり、ホメオパシーの科学的根拠がなさというのは、「希釈しすぎて水と同じで効くはずない」からではなくて、実際に人に投与したさいの成績をきちんと調べて偽薬以上の効果がないと分かっているからなのであって。
  • 16:07  RT @asahi_apital: 【日本医師会から実況12】今日は質問がとぎれることがありません。テレビ各局も、夜のニュースでとりあげそうです。高久会長がいま、「科学的根拠に基づいた治療が代替治療にも求められる」として、改めて、ホメオパシーの利用をを否定しました。
  • 16:01  文脈考えると、新興宗教というよりは、「新新興宗教」だな。
  • 15:58  RT @asahi_apital: 【日本医師会から実況9】高久会長は、ホメオパシーは「科学的根拠がないことで、わたしたちは一致した」と言い切りました。これから看護師の団体などにも働きかけたい、とおっしゃっています。医療の各分野に、影響が広がりそうです。
  • 15:58  RT @asahi_apital: 【日本医師会から実況8】記者の関心は非常に強く、いろいろな質問が相次いでいて、2人が丁寧に答えています。昨日は質問されていなかったNHKさんや東洋経済さんなども、質問されています。
  • 15:57  法人で複数購入して譲渡するのはOKなのかな。著作権。
  • 15:56  @asahi_apital これ、著作権的にどうなんでしょう。Lancetはこの論文を有料で販売してるはずなんだけど。  [in reply to asahi_apital]
  • 15:53  RT @asahi_apital: 【日本医師会から実況3】出席者は原中勝征日本医師会長、高久史麿日本医学会長の2人です。冒頭、司会者の方が「この2人が並んで会見するのは極めて異例です」と言われました。ホメオパシー問題に真剣に取り組む姿勢を示す、ということのようです。
  • 15:53  RT @asahi_apital: 【日本医師会から実況2】記者団に紙が配布されました。昨日の、ホメオパシーを否定した日本学術会議の会長談について、「日本医師会および日本医学会はその内容に全面的に賛成します」ということです。今日は、昨日と異なりテレビカメラが多く、4台並ん ...
  • 15:02  そういえば、まんがタイムスペシャルの表紙がちるみちゃんから恋愛ラボに変わってた。そうか、スペシャル移籍はそういう流れだったんだな。
  • 15:01  RT @tenshinmukai: お台場で仕事終わり、りんかい線でまんがタイムスペシャル読んでる人に遭遇!嬉しくなって僕も持ってたまんがタイムスペシャルを出して読みながら相手の出方を見る。僕をパッと見た瞬間、あっという顔をしてまんがタイムスペシャルカバンにしまった。 照 ...
  • 14:40  RT @gaitifujiyama: 各種カルト宗教などを調べてきて思うのは「我々は洗脳されている!」と言っている人間を先ず疑ってかかると言う事だ。洗脳という言葉で全てを解決してしまおうと思う事ほど、危うく、恐ろしいモノはない。洗脳だと叫ぶ人ほど、相手を思考停止にさせたが ...
  • 14:39  せっかくの円高だし、Mac Proをアメリカから個人輸入とか考えたけど、3万しかかわらない。送料と代行料で打ち消される程度だ。これなら国内で買った方がマシ。
  • 14:37  まあ、概念としての家と建築物としての家を混同してる時点でミスリーディングなのはたしかだな。
  • 14:35  @katot1970 この話題は、一つの家に二つ以上の苗字の載った表札はどうするのか?という話題です。  [in reply to katot1970]
  • 14:32  @VodkaDrive そもそも、最初に50人の無作為抽出って決めた意味がわからない。5000人いるのなら、50人抽出に意味はあるけど、55人や80人の集団で50人抽出って意味は無いと思う。(他の集団と区別するためにするとかならわかるが。)  [in reply to VodkaDrive]
  • 14:29  RT @oritako: 夫婦別姓に反対する方がおっしゃるように、一つの家には一つの名字、というロジックはある程度理解できる。だとすれば、イソノ家に住んでいるフグタマスオは、イソノ姓に改姓すべきだ、ということにならないかな?それは許容できるのだろうか。
  • 14:25  @Nekomimi 15才で125cmは低すぎだろう  [in reply to Nekomimi]
  • 14:23  RT @mtcedar1972: ノ RT @Royal_Host: パンケーキおすきなだけ復活希望のかた〜!!手あげてください〜
  • 14:21  @neko_no_te 書類送検=これだけ調べたから、これに基づいて刑事裁判やってくださいな。 です。ただし、この後不起訴になることもあるけど。  [in reply to neko_no_te]
  • 14:20  まあ、テレビの「**が健康にいい」は、単なるマーケティングの都合だからなぁ。
  • 14:19  http://bit.ly/91lapd 両親はかなりまっとうかつ譲歩している。本人が自然淘汰と割り切って死んでいくのは結構だが、自分より早く娘が死んだり、生まれてくるはずの孫が死んでしまうと言う不幸を周りに押しつけるのはいかがなものか。
  • 14:10  http://www.jpsh.jp/ 2010/8/23に倫理綱領がアップロードされている。書面上の日付は平成19年。報道の影響を考えてアップロードしたということなのかな。
  • 14:07  まあ、関連学会にjpshがあるので、たぶん無理か。
  • 14:07  日本学術会議にいくつかの団体が賛同しているけど、ここで日本統合医療学会が賛同したら、本当にホメオパシー終了のお知らせだな。
  • 14:06  RT @Mochimasa: 日本薬理学会も日本学術会議の声明に賛同。 / 「ホメオパシー」への対応について http://htn.to/B2W1w4
  • 14:04  RT @hiranokohta: BSでニュース見ながら飯食ってたら、佐賀の地域医療を支える90歳の老医師のニュースで経歴が、元軍医で、最初にニューギニア戦線で地獄の前線勤務、内地に戻されて菊水作戦の大和水上特攻に参加、配属先が駆逐艦雪風(!)、大和爆沈後に大和乗員助けて ...
  • 13:39  「私は学界(学会)に復讐するんだ〜」というセリフ。わりと定番扱いだが、私が最初に見たのは究極超人あ〜るの成原博士。たぶんオリジナルはなんかの特撮作品?
  • 13:37  @juangotoh あれって、「学会」じゃなくて、「学界」ではないかと思うのです。  [in reply to juangotoh]
  • 13:36  RT @itarex: ホメオパシーでググっても今では批判記事しか出てきませんが、そんな時は小文字の「ゎ」を一緒に検索するとscience illiterate な人々が大漁。
  • 13:36  RT @suzukimasatomo: 「通信の秘密」が邪魔してDPI技術等で情報セキュリティ対策ができない。「通信の秘密」の考え方がおかしかないかと問題意識を持つのはOK。しかし、その問題意識からDPI広告まで許容する解釈になだれ込んでくるのはどういうことだろう?ロジッ ...
  • 13:35  @VodkaDrive 実際に「効果が無い」という結論になった際に厚生労働省はどう対処するのだろうか。通達とか公報は出来ると思うけど、規制となるとかなりハードルは高そうだ。  [in reply to VodkaDrive]
  • 13:29  RT @NATROM: 一口に代替医療と言っても、効果があるかどうかについて、グレーなものから真っ黒なものまである。どうせ研究するならグレーなものから調べようよ。ホメオパシーなんて研究するまでもなく真っ黒だろ。これ以上真っ黒なものはそうないよ。
  • 13:29  RT @teamoncology: 【EBM】 EBM (Evidence-based medicine) はプロセスです。単なる理論ではありません。この本をお薦めします。http://amzn.to/bqVfoh #cacareer
  • 13:29  RT @NAKATSUKATAKESH: "かつて人形町末広亭が閉場した時、閉場を惜しむファンが詰めかけ「閉めないで!」「なんで止めちゃうんだ!」の声が上がった。 それを聞いた立川談志師匠は「てめえらが毎回聞きに来ねえからだよ!」と怒鳴った。"
  • 13:01  RT @shiz_tiger: 蓋し名言(via.m_fd)RT @daichi: たいていの不機嫌は、寝不足や空腹が悪さして、他人や他人の振る舞いを実態より、よけいに悪く見せているだけだったりするので、さっさと飯食ってねるだけで解決することがけっこうある。
  • 13:01  RT @gnue: おお、これは期待^^ RT @nakaharajun: 東京大学、iTunesUで講義ビデオを無償公開。正規授業、公開講座などの合計112講義: http://ow.ly/2ulCv
  • 12:42  RT @zusanzusan: 富士通研究所 暗号技術の安全性評価報告書『楕円曲線とRSA暗号の安全性比較』 http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/technote/crypto/cryptanalysis.html
  • 11:43  「西洋版の漢方薬」って言っていいのは「ハーブ療法」であって「ホメオパシー」ではないと思う。漢方薬もハーブ療法も副作用は「ある」。漢方薬も日本では美化されすぎな印象がある。
  • 11:15  @shinji_kono 数学は科学の道具だけど、数学そのものは科学じゃない(部分がある)ってことじゃないんでそうか。  [in reply to shinji_kono]
  • 11:13  RT @teamoncology: 日本学術会議の会長の談話「ホメオパシーは『荒唐無稽』 学術会議が全面否定談話」http://bit.ly/aGvE1N 日本臨床腫瘍学会も癌治療学会も、日本で横行しているエビデンスの低い民間の免疫療法を明確に反対するべき。#gan #j ...
  • 10:56  RT @kenichiromogi: 男女脳(4)そもそも、脳という複雑なシステムを、一つの指標で測って、統計的有意差があったとしても、そのことに基づいて言えることはきわめて少ない。「男女の脳差」をおもしろおかしく言うこと自体が、一つの知的怠慢だと言える。その知的怠慢で商 ...
  • 10:33  「一般人は気づいてないことを気づいてる俺かっこいい」っていうのが透けて見えて気持ち悪い。しかも、それは一般人が気づいてないことナノではなく、気づいてるつもりのヤツが幻覚見てるだけだったりしがち。 http://togetter.com/li/43862
  • 10:19  RT @sunafukin99: 「熱中症になるのは暑さ耐性が出来ていないからで、水分や塩分を補給すれば治ると言うのは間違い、それは一時的な対症療法に過ぎない」というのと同じぐらい、経済論ではアホな話をする奴が多い。
  • 10:19  RT @sohbunshu: 成功する人への嫉妬。僕にもある。たぶん誰にもあるだろう。問題はそれを適正なレベルまで抑えられるかどうか、その影響から自分を守れるかどうか、それを自分のエネルギーに変えられるかどうか、だ。
  • 10:18  コンピュータセキュリティシンポジウムで提供されていた無線LANだけど、一回全く暗号化かかってなかったことがあった。 まあ、WEPは無意味だし、WPA-TKIPだって解かれちゃうんだが。そういう割り切りもありかと逆に感心した。 こういう時のために自宅にVPNあると良いよね。
  • 10:14  昨日の、日本学術会議の会長談話のニュース。mixiではこんな感じ。ざっと見た限り1〜2割が擁護派、5割くらいが初めて知った派じゃないかな。数えてないけど。 http://news.mixi.jp/list_quote_diary.pl?id=1319281
  • 09:44  @araipiyo 最初から一貫してるけど、「ジェネリックはだめ」と言ってるのではなく、「(特安全とわかってるもの以外は)後発医薬品を選択する際もどこの製品を選ぶかは意識するべき。」と考えています。その選択のための情報提供が後発医薬品メーカーにおいては非常に貧弱なのが問題です。
  • 09:41  @araipiyo http://goo.gl/aQzy あと、マウスだけど、血中濃度及び効果の違い。それから、各薬剤の成分分析。
  • 09:37  @araipiyo そういえば、直接Replyでは返してなかった。 http://bit.ly/aRyB4R これ自身はメタアナリシス論文だけど、「有効成分の血中濃度が31%しかない薬剤がある。」「臨床上の違いが統計的に現れる。」  [in reply to araipiyo]
  • 08:05  @miruka_bot #FourFours (4!/4+4)/.4
Powered by twtr2src.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.4bn.ne.jp/~ikeda/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1389

はてなブックマーク - Twitter Postings Wed 08/25/10

コメントを投稿

2010年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最近のコメント

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! Firefox3 Meter
Powered by
Movable Type 3.34